スポンサードリンク

マイカーの購入

マイカーローンとは自動車ローンのことで、マイカーの購入、買替え、免許取得、車検、修理など自動車に関する費用を目的に借りることができるローンです。従来は、新車購入時など、自動車ディーラ経由で契約する場合が一般的でしたが、最近はマイカーローンの種類や内容が豊富になり、銀行や信販会社なども扱うようになったため、購入者にとっては選択の幅が広がりより身近なローンになってきました。
次にマイカーローンの特徴ですが、自動車関係に限定されたローンであるため、融資金額は10万円から300万円の間が一般的です。従来の自動車ディラー経由でのマイカーローンよりは銀行系のマイカーローンが一般的には金利は安いといわれています。また、信販系のマイカーローンは比較的審査が通りやすいといわれそれぞれ特徴があります。
マイカーローンを選ぶ際に留意する点は、銀行系の方が金利は低めであるという点です。さらに、取引している銀行の場合、今までの取引実績などから優遇金利が期待できる場合もあります。しかし、契約にあたっては、年収や勤務年数を聞かれたり見積もりや契約書のやりとりなどがあり、ハードルは高いように思われます。それに対して、信販系は銀行系に比べ金利は高いものの比較借りやすいというメリットがあります。
上記のようにマイカーローンには、信販系ローンと銀行系ローンがあり、それぞれ特徴が異なります。借りる相手が変われば審査や基準、借入金額は変わります。審査基準をおさえたうえで自分に適した借入先を選択し、楽しいマイカー生活をおくりましょう。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。